2007年10月20日

脱毛や抜け毛予防に効果あり

日本ハムが、2年連続で日本シリーズ行きを決めました。残るはセリーグの行方でが、中日が王手をかけてますね。昨年の雪辱をしたく、かなり気合が入っているのかもしれません。
日本シリーズの観戦チケットが今週、先行して一部発売されましたが、ものすごい競争率のようで、徹夜で電話をかけまくって1枚も取れなかった人続出のようです。知人たちの携帯20台以上借りて行動に出た方も多数いるようですが、それでもチケットがとれないんだとか。。
熱が入っているのは、選手だけでなくファンも一緒なんですね。日本シリーズ、楽しみです。
話を変えて、健康に関する話題をいくつか
白髪予防には牡蠣がいいようです。牡蠣といえば、「海のミネラル」ともいわれるほど、高い栄養価が広く知られています。
たんぱく質をはじめとして、ミネラルやビタミンB群が多く含まれる牡蠣。なかでも亜鉛は食品のなかでもトップの含有量です。
血液をサラサラにするポリフェノールが抜け毛予防にいいようです。たとえば、バナナ。バナナってポリフェノールを多く含む食材だったのですね。そもそも、ポリフェノールには持続性がないので、こまめに摂取する必要があるようです。
海藻類を食べると髪が黒くなるといわれますが、髪の毛の健康に関わりの強いヨウ素が海藻類に多くふくまれているからです。
海藻類の中でも、ヨウ素は特に昆布に多く含まれています。約4cm角の昆布には1日の必要量の10倍ものヨウ素が含まれているようです。
髪の毛の健康にいい栄養素として、イノシトールという成分があります。ビタミンB群の仲間で、頭皮を丈夫にして抜け毛防止や髪にツヤやハリを与えてくれます。
イノシトールは、牛乳や豆類、小麦などに多く含まれています。
もっとも、髪の悩みが進行している人は、リーブ21やプロピアなどを試すのも手ですが・・・

同じカテゴリー(健康系日記)の記事
 ドイツ破れちゃった (2010-07-08 09:37)
 眠れない夜 (2010-06-15 10:31)
 美味しい青汁 (2010-06-10 09:39)
 3連休、楽しいですね (2007-09-22 10:30)
 パソコンが主な仕事なら (2007-09-12 00:12)
 今日、仕事だった (2007-09-09 23:05)

Posted by Vernus at 20:57 │健康系日記